大雄山最乗寺お礼参り&明神ヶ岳~金時山縦走(1)

大雄山最乗寺

<大雄山最乗寺のお礼参り>

箱根ランフェスのお礼参りとして、大雄山最乗寺へ参拝です。
箱根ランフェスの練習をしていたものの、不安だったので、最後は神頼み。
4つの神社仏閣へ、無事に完走できるようお願いした次第です。

※ 井の頭弁財天
※ 十二社熊野神社
※ 東伏見稲荷神社
※ 大雄山最乗寺

大雄山最乗寺が、最後のお礼参りです。
6月10日(土)に、大雄山最乗寺~明神ヶ岳~金時山縦走登山をしました。

大雄山最乗寺

左右の大杉が連なり、風情がある道中。

大雄山最乗寺

金剛水を頂きます。

大雄山最乗寺

洗心の滝で、水神様にご挨拶をし、

大雄山最乗寺

頭から、お水じゃぱじゃぱ。
気持ちいい^^

大雄山最乗寺

不動堂を横目で見ながら、

大雄山最乗寺

結界門をくぐります。

大雄山最乗寺

奥の院へ向かう階段です。

大雄山最乗寺

奥の院到着。
奥の院境内でご挨拶をさせて頂こうと思っていたのですが、
時間帯が早かったためか、扉は閉ざされていました。
「箱根ランフェスのハーフを無事に完走出来ました。有難うございます。またお邪魔しますねー」とお礼を述べ、

大雄山最乗寺

奥の院の裏道へ進みます。

大雄山最乗寺

前々から気になってたんですよ。
この標識。

大雄山最乗寺

ここから、お山へ続く道があるんだ!!
大雄山最乗寺に参拝する度に思っていました。
登ってみたいな~(はぁと)

大雄山最乗寺

そんなわけで、大雄山最乗寺の奥の院の裏道から、明神ヶ岳へ向かいます。

大雄山最乗寺

コースは、大雄山最乗寺奥の院の登山口~明神ヶ岳~金時山~金時神社入口バス停。
本日知ったのですが、大雄山最乗寺奥の院からの登山口は「裏ルート」で、別登山口があったようです。
「そうだったのか!!…あ~、なる程。納得した」というような登山話が、続きます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへにほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA