大雄山最乗寺お礼参り&明神ヶ岳~金時山縦走(2)

明神ヶ岳

<コースタイム>
1:道了尊バス停(8:24)~大雄山最乗寺奥の院登山口(9:00)~明神ヶ岳(10:30)~休憩~
2:明神ヶ岳(10:45)~金時山(12:45)~休憩~
3:金時山(13:20)~金時神社入口バス停(14:10)

<大雄山最乗寺→明神ヶ岳>

大雄山最乗寺の奥の院の裏道から、明神ヶ岳へ向かいます。
普通の登山道です。
大雄山最乗寺

コバエ以外の虫が若干多めかな?…な、初心者向けの登山道です。
百足は流石に避けて通り過ぎましたが、他は気にせず、ズンズン進みます。

明神ヶ岳

明神線の下を潜り抜け、ズンズン進みます。

明神線

しかし、想像以上に人がいません。
確か、私以外にも登山者いたよね?
私は、今回バス乗車で、大雄山駅最寄りの関本バス停から大雄山最乗寺へ来たわけですが、私以外にも登山者がいたハズ。

後日知ったのですが、大雄山最乗寺から明神ヶ岳へ向かう登山口は他にもあり、それが正規ルートだったようです。
なる程なる程~。
明神ヶ岳到着まで、5名の登山者としかすれ違いませんでした。

おかげで、自然とたっぷり向き合う登山となりました。
鳥のさえずり、風にざわめく木々の音、静かなひとり登山です。
特にこの道は、気持ちが良かったなぁ~^^

明神ヶ岳

木漏れ日の道中で、風がザザッと通り過ぎます。
はぁ~、気持ちいい~^^

気付いたら、明神ヶ岳まで後10分。

明神ヶ岳

ここからの道が、最高に気持ち良かった。
木漏れ日の道も良いけれど、展望を望める山道は、本当に心が一気に晴れます。

明神ヶ岳

後ろを振り返ると、富士山が。
雲がかかっているのが残念だけど、富士山を見ると、やっぱり嬉しいなぁ~^^

明神ヶ岳

斜め前方には、大涌谷も見えます。
私、大涌谷に行った事がないので、次回行きます!!

明神ヶ岳

明神ヶ岳に到着です。

明神ヶ岳

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへにほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA