はじめてのテント泊

はじめてのテント泊

はじめてのテント泊

先日週末、テント泊デビューしました^^

<テーマ>テント設置の練習
<テン場>芦ノ湖キャンプ村(箱根)
<登山コース>小涌谷駅→浅間山→鷹巣山→飛竜ノ滝→畑宿→元箱根港

上記のテン場を選択した理由は、以下の通りです。

  • 初めてのテント泊であり、テント設置の練習であるため、山場のテント設置を避けたい。
  • 今春から、様々な要因により毎月1回以上箱根に通い続け、箱根の地に慣れていた事。
  • 交通手段が整備され、何か問題が発生した場合でも、当日深夜でも東京まで帰宅できる事。
  • 芦ノ湖キャンプ村から徒歩20分も歩けば、飲食店がある事。

芦ノ湖

結論から言うと、トラブルなく終了です。
6月に、テントの試張をしました。
しかし、ペグとロープの練習は出来なかったため(地面に穴があくので出来ませんでした)、当日ペグで戸惑うだろうなと推測。そして、想像通り戸惑いました(笑)。しかし、事前準備していた資料を参考にテント設置したところ、設置終了。
テント設置は特にトラブルもなく、平和に終了です。

これをトラブルというのか、どうか判らないのですが、困惑したものも1点あります。
キャンプ村ではイノシシが出没するとあったので、イノシシ対策を考えていました。
しかし、現実は、イノシシより蟻集団。
蟻が多いのですが…。入口か通気口かのジッパーの封鎖をしていれば問題ないと思うのですが、私の失敗により、寝てる間に耳の中に蟻が入りこむ事もあるんじゃない?いや~困るな~。蟻は想定外です。
しかし、たまたま持参していた虫除けスプレーで対処し、蟻んこ達撤収。おお!!蟻んこ達が、逃げます!!
虫除けスプレー、想像以上に効果を発揮しました。
以前購入したもののいつも忘れる虫除けスプレーなのですが(一度として持参したことなかったんです)、今後の私の必須アイテムとなりました。

私が背負う事が出来るテント泊一式総重量

夏登山縦走を想定し、私が背負う事が出来るテント泊総重量8~10kg。
飲料・食事を加えてのこの総重量の登山では、季節も選ぶし、山も選びます。
ですが、今の私では妥当の判断だと思っています。

今後考えも変わるかもしれませんが、今夏はこれで行きます。
今夏、南アルプス2件、八ヶ岳1件、立山1件を考えています^^
時間の余裕、体力の余裕、余裕余裕の登山計画で、夏テント泊を楽しむ予定です。

今回のテント泊で購入したテント泊一式については、現在漫画を描いている最中です。
いつもと違う形式なので、少し時間がかかっていますが、次回テント泊までには仕上がっている予定です^^
またアップ致しますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

2件のコメント

  1. YUKIさん

    はじめまして。
    山道具ブログを書いてます『目目連』と申します。

    レポを拝見して、場所選びと自己分析がしっかりなされてるなと感じました。

    実際の山では、ペグが打てないことも多々ありますので、
    次回練習される時は、その辺に転がっている『石』などをアンカーにして、
    ペグ代わりにする練習もするといいと思いますよ。

    山の醍醐味は『テン泊』です。
    これからますます世界が広がって行くのが楽しみですね。
    頑張ってください。

    1. 目目連さん、はじめまして。
      Yukiと申します。
      アドバイスをどうも有難うございます。

      > 実際の山では、ペグが打てないことも多々あります

      やはり、そうですよね。
      石をペグの代替にする場合の練習も、してみます。
      先日のテント泊で、ロープもある程度使えるようになった方が
      良いのもしれないと思い、本日ロープワーク本を入手しました。
      今までロープワークは他人事だと思っていたのですが、そうも言ってられないと、やっと自覚しました(笑)
      今夏、山の醍醐味を楽しもうと思います^^

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA