夜叉神峠~鳳凰三山~白鳳峠~広河原(テント1泊2日)2017年8月24日~25日<2>

南御室小屋

<起床>

「ギャアアアアアッ!!」

 

翌日、テント宿泊の女性の悲鳴と共に起床。

熊?
幽霊?
人間?

男性「大丈夫?」
女性「自分がうなされているのが、判った…」

どうやら、悪夢を見ての(?)悲鳴だった模様。
何事かと思ったら、悪夢か~(笑)
トラブルではなく、良かった良かった。
それにしても、テント泊はプライバシーがないに等しいですね。

周囲のテント泊登山者さん達は、3時過ぎに朝の準備へと動き始めました。
私は4時過ぎから準備開始。

テン場の朝日です。
朝日で、雲が濃ゆいピンクに輝き、綺麗です。
南御室小屋

<強風>

昨晩から風が強くなり、25日早朝は強風です。
南御室小屋~砂払峠までの森林の山道は、特に問題ないのですが、
南御室小屋~砂払岳
南御室小屋~砂払岳

森林限界を終えた後。
砂払岳

砂払峠に到着した際、強風で足を取られそうになりました。
正確にいうと、風に舞う砂が口の中に入り、驚いた拍子に足を取られそうになる…です。
砂払岳

ここが、砂払峠かー。
砂払岳

空は厚い雲に覆われているけど、まだまだ大丈夫。
砂払岳

午前中は、おそらく雨は降らない。
砂払岳

後ろを振り返りと、富士山。
いつ見ても、綺麗なシルエットです。
富士山

富士山を背景にし、鳳凰三山(薬師岳~観音岳~地獄岳)と進んで行きます。

赤い屋根が見えます。
現在、建設中の薬師岳小屋だと思います。
薬師岳小屋

8月26日オープン予定の薬師岳小屋に到着しました。
薬師岳小屋

綺麗な山小屋です。
薬師岳小屋

次回機会があったら、青木鉱泉~鳳凰三山~薬師岳小屋(小屋泊)~夜叉神峠登山口のコースも良いかも。
私は、ザレ場の急登が苦手なので、これは下りにしたくないんですね(笑)
青木鉱泉~鳳凰小屋は一部ザレ場の急登があるので、体力があり余っている1日目にし、薬師岳小屋泊り。
薬師岳小屋~夜叉神峠登山口まで安定した道が多いので、のんびり下山。

そんな事をぼんやり想像しながら前へ進んでいくと、薬師岳到着。
薬師岳
薬師岳
薬師岳

薬師岳から見る、薬師岳小屋。
薬師岳小屋

薬師岳から見る、富士山。
富士山

薬師岳から青木鉱泉へ向かう道。
薬師岳

薬師岳から観音岳へ向かう道です。
この道が、本当に気持ち良かったー(*^▽^*)
薬師岳

雲は変わらず厚いけれど、
薬師岳~観音岳

強風で、何度か身体をさらわれそうになったけれど、
(風は、稜線に出てからの1~2時間が強かったです)
薬師岳~観音岳

気持ちの良い道。
薬師岳~観音岳

ふと後ろを振り返ると、富士山と自分が歩いた稜線。
はぁ~(はぁと)。うっとりため息。
富士山

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

2件のコメント

  1. はじめまして。
    同じ日に鳳凰三山に登ってました♪
    私達は青木鉱泉からドンドコ沢ルートで登り、鳳凰小屋でテン泊しました。
    「すれ違ってるかも~♪」と思い、ワクワクして山レポを拝見しました。
    2日目の天気はどんよりしてましたが、稜線は気持ちよく歩けましたよね!
    夜叉ルートは未知なので、とても参考になりました。有難うございます。
    ↑のウエブ欄に私達の鳳凰山行の記事URLを入れました。
    山行の動画もUPしてます♪よろしければ♪

    1. いーちゃんさん、こんばんは^^
      コメントをどうも有難うございます。

      同日に鳳凰三山!!
      すれ違いになっている可能性大ですね~^^
      先ほどブログを閲覧したのですが、AM8:00頃に観音岳の稜線にいらっしゃったとか。
      私も、その時間帯に観音岳にいました。
      そして、その時間帯に道迷いにもなりましたw
      (後日ブログに綴る予定です^^)

      青木鉱泉からドンドコ沢ルートの記事を楽しませて頂きました。
      見事な滝の写真upに感謝です^^
      想像以上に急登のようで、登山は大変です。厳しい。
      しかし、景色が美しく、やめられません(はぁと)

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA