武蔵御嶽神社9<2016年西吉方位>

武蔵御嶽神社

2016年西吉方位_武蔵御嶽神社

神社仏閣

神社仏閣が好きです。
2018年はよりスピリチュアルが流行するため、神社仏閣はさらに多くの方々の癒しになると思います^^

登山を続けて行くと、多くの山々頂上に祠や奥の院がある事に気付きます。
2000m級、3000m級の山頂の奥の院への参拝は、登山を始めた方々には少々厳しいとは思うのですが、
~2000m級、かつ登山道が整っている山、交通手段等のインフラが整っている山ならば、
登山歴があまりない方々にも登れるのではないかな?と考えています。

今はテント泊に夢中ですし、
今後の秋は山めし、冬は雪山デビュー等を考えていますが、
信仰のある山を今後も登り続けたいと思います。

そして、登山は殆どした事がないけれど、
「お山の奥の院へ行きたい!!祠へ行ってみたい!!私でもできるかしら?」。
そんな方々にご紹介できるお山をみつけて、ご紹介していきたいと考えています。

テント泊

あと、テント泊。
テント泊をしたいけれど、でもな~不安だな~と思っている女性登山者は
私が考えている以上にいると、今夏テント泊を通し実感しました。

「重さ」と「リスク管理」がネックなのですが、
それをカバーできれば、女性のテント泊は大丈夫だと思います。

鳳凰三山、北岳(雨のため、テント泊後撤退)、仙丈カ岳&甲斐駒ケ岳(雨のためテント泊後撤退。仙丈カ岳は晴天でした)、北八ヶ岳のテント泊をしました。
トラブルもありましたが(一番は雨ですねー。)、楽しいテント泊でした。
24時間自由(笑)
早朝5時前にお山登頂し朝食。下山後テント場で朝食2回目。テント撤収し、次のお山は~の自由さ。ふんふん♪♪
今後、漫画にしていく予定です^^

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA