北八ヶ岳池めぐり白駒池→双子池→七ツ池(テント2泊3日)<2>

北八ヶ岳

先日、巻機山へ行ってきました。
鮮やかな紅葉の草原山道に、感動しました。
昼夜共に天候が良く、山はやはり晴天が一番だと改めて思った山行です。
巻機山

写真はないのですが、星空に最も感動しました。
ひとつの星が、小さく光り、次は大きく光り。その繰り返し。
そんなひとつの星が、夜空いっぱいに広がっています。
左を見れば、夜空に連なる天の川。
右を見れば、流れ星。
こんなに綺麗な夜空を見るのは、久々でした。

ささ、北八ヶ岳に戻ります。

<茶臼山~麦草峠~青苔荘~白駒池>

茶臼山から麦草峠へ向かう風景。
茶臼山~麦草峠
茶臼山~麦草峠
茶臼山~麦草峠

足場は濡れているものの、見事な晴天です。
北八ヶ岳に行けて、本当に良かった^^

麦草峠に到着。
麦草峠ヒュッテに「牛丼」があったので、頂きます。
確か、850円だったと思います。
麦草ヒュッテ
麦草ヒュッテの牛丼

ご飯も食べたし、のんびりしたし、さぁて、白駒池へ向かいましょうか♪
麦草峠

麦草峠から白駒池へ向かう道なりは整えられており、煌びやかな苔が広がっています。
北八ヶ岳コケ
北八ヶ岳コケ
北八ヶ岳コケ
北八ヶ岳コケ

宿泊予定の青苔荘に到着。
青苔荘

雨水の水溜りによるドロドロな山道が所処あったので、オプション板付きのテント場で、テントを設置しました。
テント泊800円+オプション板900円=1,700円。
青苔荘テント場
青苔荘テント場

実は、今回のテント設置が一番苦労(?)しました。
1:テントを設置しようと板上の掃除を終わらせ、設置してみようと試みるも、板が狭かった。
2:別板にてテント設置。サイズよし。板端とテント紐を結び付け設置完了!と思ったものの、ポールと紐が直線上になっていない。できない。
3:結局、いつも通りにテントを石で固定する。

その場の環境に合わせたテント設置について、考えさせられたテント場でした。
勉強になりました。

白駒池散歩です。
私は水辺が好きで、水辺がある所を好んで、山行スケジュールを組みます。
水が好きならば、山ではなく海へ行けば良いとも思うのですがねー。
私は、何故、登山を選んだんでしょうねー。
この疑問を、何度も自分に投げかけています。
白駒池
白駒池

白駒池散歩道中に、白駒荘が山小屋があります。
とても美味しそうなカレーライス(¥1,100)があったので、頂きました^^
食べてばかりのような気もします。
実際、そうなのですが(笑)
白駒荘のカレーライス

美しい白駒池を眺めながら、美味しい食事。
幸せです^^
白駒池

白駒荘は、ボート&カヌーの貸し出しもしています。
白駒荘のボート&カヌー
白駒荘のボート&カヌー

暫く歩くと、苔ジャングル。
綺麗ですね~。
白駒池
白駒池の苔ジャングル
白駒池の苔ジャングル
白駒池の苔ジャングル

小さなキノコたち。
可愛い^^
白駒池のミニ茸

青苔荘に到着。
白駒池を眺めながら、青苔荘で購入したおにぎり(¥200)+日本酒(¥400)を食べます。
…やはり、食べ過ぎのような気がしますが、気にしません(キッパリ)
青苔荘のおにぎり&日本酒
青苔荘のおにぎり&日本酒

とは言え、予想外に山小屋の食事を食べ過ぎたので、持参していた夕食は食べれませんでした。

気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、各山小屋のメニュー表をどうぞ。
<青苔荘>
青苔荘のメニュー表
<白駒荘>
白駒荘のメニュー表
白駒荘のメニュー表

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA