【1日目】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

概要

=====================================
<期 日>
2017年10月3日~4日
<コース>
1日目:川端下~金峰山荘~中ノ沢出合~金峰山小屋(山小屋泊)
2日目:金峰山小屋~千代ノ吹上~大日岩~八丁平~2213mピーク~瑞牆山~富士見平~瑞牆山荘
<目 的>
金峰山の登頂
金櫻神社奥ノ院の参拝
=====================================

2017年最も登頂したい山が、金峰山。

2017年積雪期へ金峰山へ登頂しようと思ったけれど、ひとり登山、金峰山未登頂、雪山未経験の3条件により、断念。当時は、人に頼るという発想がありませんでした。
2017年夏以降に行こう!と考え改めるものの、夏はテント泊に夢中になり、私のひとり日帰りは全て後回し。金峰山も含まれます。
金峰山日帰りの計画を立てるが、ことごとく雨天中止数回続く。「…私、このまま、もしかして金峰山へ行けない?ひとりで行こうとしているのがいけないのかな?」と弱気になっている時に、ヤマケイオンラインから流れてきたのが、山岳ガイド「風の谷」の山田哲哉さん「金峰山から新ルートで大日岩・2213mピークから瑞牆山」

「コレだッ!!」と私の直感が言っていたので、10月「風の谷」の皆さんと一緒に金峰山へ行ってきました^^
私は金峰山の金櫻神社奥ノ院の参拝がメインだったのですが、登山としては2日目の新ルート大日岩・2213mピークから瑞牆山が、とても面白かったです。コース自体も面白いのですが、そのコースを歩く各人の反応が面白く、爆笑したり、笑いを噛殺ししながらの愉快な山行でした。

なお、本記事は山田さんの了承の上、アップしています。
私「ブログに記事を書(描)いて良いですか?」
山田さん「もちろん!」

1日目

金峰山荘から林道歩き。
道中、水晶が落ちています。
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

林道にある岩場。
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

そして、「風の谷」の岩登り。
参加者へのパフォーマンスですね^^
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

金峰山小屋にある岩場。
これは、自分たちが登りたいから登っている感じでした(笑)
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

私は、その岩場から、明日行く予定の瑞牆山を眺めます。
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

夕暮れ時も、眺めます。
私は、この角度から観える瑞牆山が好きです。
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

五丈岩へ視線を移すと、日の入りによる光の山がありました。
綺麗ですね^^本当に綺麗です。
【やっと金峰山!】金峰山~大日岩~瑞牆山1泊2日

金峰山小屋の夕食

金峰山小屋の夕食は、有名です。
ワンプレートディナーに、チキン、サラダ、メロンに、ワイン。
金峰山小屋の夕食

おかわりのカレーも頂きました。
美味しい食事は、人を幸せな気持にさせてくれます^^
金峰山小屋のカレー

さて、明日が本場です。金峰山に瑞牆山。
2日目の記事は、イラストや漫画も沿えて、アップ致しますね^^

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

返信する

必須項目には印がついています*

CAPTCHA