コミックエッセイ

武田神社2<2016年西吉方位>

2016年西吉方位_武田神社
2016年西吉方位_武田神社

武田神社

===================================================
御祭神:武田信玄公
創建:1919年(大正8年)
例祭:4月12日(信玄公の命日)
御利益:勝運(「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」)、産業・経済
url:甲斐乃國総鎮護 武田神社
===================================================

創建から98年。
まだ若い神社ですが、神と人の距離が近い神社だと思います。
多くの笑顔が、ありました。
七五三による子供の成長の祝い場だから、笑顔が多いとも思うのですが、
「信玄公が大好き(はぁと)」という氏子の皆さんの想いが、神社内に溢れていました。

信玄公は、諸戦に連戦連勝を重ねるのみならず、
領国の経営に心血を注ぐ中、特に治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民にも深く愛されました。
甲斐乃國総鎮護 武田神社 一部抜粋)
当時の信玄公と領民の近さと想いは、今もなお続いているように思います。

信玄公に特に思い入れもない私も、「なんだか信玄公が大好き(はぁと)」となる(笑)、良い神社です。
創建から100年を迎える2019年の例祭に、また参拝したいと思います。
近日中では、今週末に行きます(笑)
昨年の吉方位旅行で気になる場があったので(弥三郎岳)、再確認したいんです。

本当は、テント泊の予定でしたが、天気予報は雨。
(というか、ずっと雨~。最近、自宅で山めしの練習しています。これいつか漫画にする予定です)
甲府までのチケットも購入済なので、登山ならぬ、普通に甲府旅行を楽しむ予定です^^

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
ABOUT ME
新月ゆき
イラストレーター&漫画家。登山、旅行、神社仏閣、そして花の華やかさが大好き。2018年9月八幡平市の観光PRポスターのコンペ優勝。2018年11月NovelJam2018秋(http://www.noveljam.org/)にデザイナー枠で参加。グラレコでプレゼン大会に出場、2019年1月~グラレコ講師開始予定。